« う~に~の軌跡・番外編(えっ!まだあるの!?) | トップページ

2011年10月12日 (水)

お引越し

う~に~がいなくなった時、ブログをやめようと思いました。

このブログは、う~に~(たまにまいす)のことを書くために始めたものです。
主役がいなくなってしまっては、もう書くことがないからです。

でも、う~に~の16年間の記録だけは、、どうしても残しておきたかった。
それを書き終えたら、終わりにするつもりでした。
当初は四十九日が目標だったのですが、それは全く無理だったので(笑)、
一周忌を最終目標にしていました。

だけど日が経つうちに、気持ちが変わってきたのです。

いつまでもう~に~の思い出を語れる場所を、残しておきたい。
ひとりで思い出に浸るのではなく、だれかに聞いてもらいたい。
聞いてくれるのは、犬を通じてつながっている人たち。
犬と暮らすことの幸せや、喪った哀しみを共有できる人たち。
それはやはり、今までブログを読んで下さっていた方たちだと思うのです。

う~に~のことを語れる唯一の場所として、これからも続けることにしました。

ブログを始めた時から、犬猫に関する記事以外は書かないと決めていました。
でも犬を飼っていない、飼う予定もない現在の私には、今までと同じやり方で
続けていくのは不可能です。

かと言って、今さらここに別のことを書く気にはなれません。
う~に~との輝かしい日々の上に、私のどうでもいい日記を重ねていくことが、
どうにも許せないのです。

そこで一周忌を区切りに、ブログを引っ越すことにしました。

犬との出来事を、リアルタイムで書くことはもうできません。
これからは私の日常が主になり、犬との生活の参考になりそうな情報は、
ほとんどお伝えすることができないでしょう。
だけどう~に~の思い出や、使い回しの写真(笑)は、折に触れ登場することに
なると思いますので、よかったらたまに見に来ていただけると幸いです。

う~に~なしでどれだけ続けられるのかわかりませんが
とりあえずやってみます。

このブログは、私の可愛い大切なう~に~が、16年と3ヶ月、
たしかにこの世に存在した証として、このまま残しておくことにします。

2006年の開設以降、う~に~とまいすを可愛がっていただき、
う~に~亡き後も見に来てくださって、ありがとうございました。
コメントやメールをいただくことは、ブログを続ける上で私の支えとなり、
励みとなりました。
感謝申し上げます。

新しいブログのタイトルは、う~に~に感謝を込めて、
「ありがとう~に~♪」です(笑)
このタイトルを思いつかせてくれた、ACの「ぽぽぽぽーん♪」のCMにも感謝

新しいブログはこちらです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一周忌を迎えて、う~に~様もお引越しいたしました。

P1000181
ダンナが知り合いの陶芸家に依頼して作ってもらったニュー骨壷。
アイスの形をしています。
が、私には白い蓋の部分が、工事のおじさんのヘルメットに見える
ああ、かぶりたい衝動を抑えられない

P1000170
少しコンパクトになって、いい感じに収まっております。
箱がない分スペースが空いたので、フェルトう~に~を飾れました。

P1000184
これ何だと思いますか?
う~に~の骨です。
お骨の移し替えをしていて見つけました。

触角と手足がある宇宙人?にも見えるし、

Pb050021
あーやさんが作ってくれた服のカエルにも似てる

可愛い~
カエル星人と名づけました。

こんな面白い骨を残してくれるとは、さすがう~に~だ。
いやもしかして、みんなあるの?
これ、どこの骨なのでしょう。尻尾なのかな?

手持ちの分骨カプセルに入れようとしたけど、長すぎて入りませんでした。
もう少し大きいカプセル探さなくちゃ。

今日はダンナは仕事に出かけたし、私も夕方から仕事です。
だから特にイベントはないのですが、かえって気がまぎれていいかもね~。

|

« う~に~の軌跡・番外編(えっ!まだあるの!?) | トップページ

コメント

はじめてメールいたします。うにまいすさんのブログ終わってしまうんですね。今年の7月に我が家のゴールデン〔13歳10ヶ月〕を亡くし失意のどん底生活を送っている時このブログに出会いすがる様な気持ちで読ませて頂いていました。日に何度となく訪れては読み耽るというストーカーさながらのしつこさで家族から心配の声が上がったほどでした。旅行記など我が家と同じ所が多かったりして うーにーちゃんを通して亡くなった子を見ていたのかもしれません。
もうすぐ3ヶ月がたちます。もしかしたら生きていけないかもと思ったりしましたが、なんとかここまできました。当時の身を裂かれるような思いから今は悲しみと感謝と思い出が入り混じったような不思議な気持ちです。ひとつ言える事はずっといられると思っていた場所から出されてしまい振り返るともう後ろの扉は閉まってしまった感じです。長々とすみませんでした。どうしてもうーにーちゃん。まいすちゃん。うにまいすさんにお礼が言いたくて書いてしまいました。
最後にひとつ。このブログを読ませていただいてからアイスにはまってしまいました。今まで苦手だったのに。
なので年と共に人間の幅は広がらないのに 身幅だけは30%増量しました〔泣〕
新しいブログも応援しています。うーにーちゃん、まいすちゃんの事が出てくるのを楽しみにしています。
              

投稿: ももまま | 2011年10月12日 (水) 17時29分

うにまいすさ~ん
お疲れさまでした〜。
私も先代のわんこを亡くした2006年。。。。
ペットロスから立ち直れずにいた時、う〜に〜チャンのブログに辿り着き、
随分癒されました。
ブログのお写真のう〜に〜チャンを本当に愛おしくナデナデしてました。汗
先代はとても一緒に旅行ができるわんこでは無かったので、う〜に〜チャンは憧れでした。^^
どうしても、もう一度大型犬と暮らしたい。。。
私はうにまいすさんより年上だけど、今しか、ない!!
っと勝手に思い込み(汗)マナー入れしてもらった10か月のフルラを迎えました。 初めての旅行は、う〜に〜チャンも泊まった那須のハーベストクラブでした。♪  2007年10月でした。
ここのドッグランで、綺麗なシニアのゴールデンに遭い、う〜に〜チャンかとお声をかけたらRuby's diary のRubyさんでした。♫
シニアゴルって、貫禄があって、素晴らしいですね〜笑

それからは、こちらのブログを参考に随分あちこちに旅行にでかけています。 本当にお世話になってま〜す。瀑

新しいブログも楽しみにしています。
それと、またうにまいすさんがわんこと暮らす事を願っています。笑

投稿: furla | 2011年10月12日 (水) 19時59分

今日は、う~に~ちゃんの命日だったんですね
うにまいすさん、ブログを書き終えて仕事をやり終えたっていう感じですね。
ブログって、ただのお遊びで始めたけど(私はね)
でも、後から読み返すと、やっぱり日記なんで
その時の事が蘇って、まして動画を見ると
まだ生きてる気分になり、変な感じだけど
とっても愛おしい気持ちになります。
ブログを開けばいつでもあの頃の、う~に~ちゃんに
会えるものね。

↓股関節の話
水戸のオフ会でお会いした時、1歳違いながら
う~に~ちゃんへの気遣い当時びっくりしました
メルシーにも参考にさせてもらいます。
お引越し先にも、これからお邪魔しますね

投稿: ♪メアままたん | 2011年10月12日 (水) 21時10分

もう1年か…。早いですね。

それにしてもソフトの骨壺、すごーい!!
骨もかわいい~
う~にゃんはまだまだ、うにまいすさんの中で健在ですね。

お引っ越し先にも遊びに行きますね。

投稿: ずんずん | 2011年10月12日 (水) 23時12分

どんな思いで今日を迎えられるのかなと思っていました。
だって、うにまいすさまのたどった道をいつもたどっているワタシだから

よかった。ブログを止めてしまわれないで。
心配していたのデスよ
ワタシはうにまいすさまのご近所さんでもないし(どころか、すげー遠くに住んでる)
親戚でもないので、ネットでしか会えないんですもん。

新しいブログにもガンガンおじゃましちゃいますからね~

投稿: ノーマのお世話係 | 2011年10月12日 (水) 23時36分

ブログ続けてくださって嬉しいです。
ソフトの骨壷グッドですね。
可愛いお骨もう~に~ちゃんらしいですね。
まだまだお聞きした事たくさんあります。
新ブログとここと両方に遊びに来させてもらいます。
これからもよろしくお願いいたします。(◎´∀`)ノ

投稿: たけ | 2011年10月13日 (木) 08時24分

★ももままさま

初めまして。
コメントありがとうございます。
このブログの最後の記事で、初めての方からコメントをいただけたことを、
とても嬉しく思います。

7月に大切なワンちゃん(ももちゃんかな?)を天国に送ったのですね。
この3ヶ月、とても辛い日々だったことと思います。
百か日は、泣くのを終える日だそうですが、その頃の私は、
まだおいおい泣いてばかりいました。
半年くらいは、まるで廃人みたいな生活でした。
私ももう生きていけないのではと思いましたから、
ももままさんのお気持ちはよくわかります。

ちょっとだけ先を行っている私に言えることは、
今は無理に元気になろうとせず、泣きたいだけ泣いて、ダメな生活でもいいと思います。
長い人生の1年や2年泣き暮らしたって、大したことじゃありません。
どんなにボロボロになっても、1~2年もすれば、
必ず一歩踏み出したくなるものだと思います。

アイスにはまってしまいましたか(笑)
私はもともと大好きなのですが、う~に~の目の前で自分だけ食べるのが気の毒で、
ずっとガマンしていました。
それが一緒に食べるようになったものだから、どんどん食べまくって、
気づいたら体脂肪率が恐ろしいことに(泣)

読んでいただいて、お礼を言うのは私のほうです。
ありがとうございました。
新しいブログは、う~に~とまいす以外のことも書きますが、
う~に~のことも同じくらい書こうと思っています。
またよろしくお願いします。


投稿: うにまいす星人 | 2011年10月13日 (木) 12時49分

★furlaさま

ブログの写真をなでなでしてもらって、う~に~喜んでいるでしょうね~
なでられる・褒められるは大好きでしたから。

Rubyさんには、ブログつながりのオフ会で、一度会っているのですよ~。
う~に~と同じ94年生まれの、気品ある英ゴルさんですね。
我が家が那須のハーベストに泊まったのは同じ年の12月でした。
2ヶ月ずれてれば、お会いできたんですね~。

大型犬はいいですよね。
子犬からではなく、ある程度大きくなった犬を家族にするのも賢い選択かと思います。
もしゴールデンをもう一度飼えるなら、自分の年や体力を考えて、
シニアがいいと思っています。
ただ、今はまだ、すぐにお別れが来てしまうかも知れないシニアゴルさんの
里親になる勇気がありません。

今までありがとうございました。
新しいブログにも、う~に~が登場しますので、
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月13日 (木) 13時12分

★♪メアままたんさま

1年経ってしまいました。
やっぱりこの数日は、去年のいろいろなことを思い出しましたね~。

あれから、気分的にはどん底だったけど、ブログをやっててよかったと思いました。
本当にひと仕事終えた感じです。
それにこれからも、ブログでう~に~に会えるし、
みんなともう~に~の話ができると思うと心強いです。

メルちゃんは身体が出来上がる途中だから、過激にならないように気をつけながら、
たくさん筋肉をつけられるといいですね。
水泳は負担なく筋肉がついていいよね~。
う~に~やメアたんの若い頃は、手軽に泳げる場所がなかったもんね。
今の若者ゴルがうらやましいよ~

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月13日 (木) 13時19分

★ずんずんさま

何だか、もう1年経っちゃったって感じで。
まだまだスッキリと割り切るなんて全然無理で、
結局毎日う~に~のことを考えてた1年でした。

でも「思い出」も書き終わったことだし、ちょっと頑張って
踏み出してみようと思っています。
この1年ほとんど引きこもりだったけどう~に~のいない世界にも
目を向けてみようという気持ちに、少しだけなってきました。

骨壷までアイスに
前のより小さいので、蓋を開けるとすぐに頭の骨にご対面できて嬉しいです。
骨まで可愛いう~にゃん(超親バカ

新しいブログも、よろしくお願いしますね。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月13日 (木) 13時28分

★ノーマのお世話係さま

一時は捨て鉢な気持ちになってまして(笑)
もう死んだ子のブログなんて、いつまでも書いててもしょうがない。やめちゃおう。
と思ってたのですよ。

でもお世話係さんのおっしゃる通り、ブログを通じてつながっている、
大の犬好き猫好きな方がたくさんおられるので・・・
そういう方たちなら、私のペットロスのどよーんとした気持ちや、いつまでも思い出を
引きずってることを理解していただけますからね~。
今の職場では、犬の話はほとんどしたことないし、犬友以外の友人と会うときも
話しません。
現実社会では、もうう~に~は完全に過去の犬になっています。
でもブログでは、いつまでも思い出を語れますよね。

さすがにここ数日は、去年のいろいろなことを思い出して、気持ちがドーンと落ちました。
でも、予想していたより立ち直っていたみたいです(笑)
号泣することもなく、過ごしています。
まあ、その気になればいつでも泣けますけど

う~に~のことは、まだまだ書くつもりです。
新しいブログも、よろしくお願いしますね。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月13日 (木) 13時39分

★たけさま

骨壷も骨も可愛いでしょ~
このお骨を見つけたときはビックリしました。
こんなにきれいに手足、触覚?が対称にあるなんて。

これからもう~に~のことは書くつもりですが、
ちょっと気分を変えるために引っ越すことにしました。
新しい方もよろしくお願いします。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月13日 (木) 13時45分

一年間、よくがんばりました!
う~に~さんもホッとしていることでしょう^^

すばらしい骨壷にカンパイ(*^^)v
確かに、ヘルメットに見えなくもない。。。

ももままさん、今が一番辛いときかも・・
かつて、二頭のゴルを見送った経験から、
無理しないで自然体で時間の流れにまかせましょう。
身体に気を付けてくださいね!
ももちゃん、お母さんを見守ってあげてね♪

投稿: コ茶母 | 2011年10月13日 (木) 14時52分

★コ茶母さま

なんとか1年間生きてられました(笑)
思い出も書き終えて、ほっとしています。

骨壷、ヘルメットに見えるでしょう?
実はかぶってしまいました(笑)
ちょうどよかったです。

ももままさんへのメッセージありがとうございます。
私も3ヶ月あたり、とても辛かった記憶があります。
旅立った直後より、じわじわと悲しみが募りました。

気持ちのままに時の流れに身を任せていたら(笑)、
だんだんと時間薬が効いてきました。
それが一番いいように思います。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月13日 (木) 22時13分

うにまいす様 コ茶母様 
あたたかなコメントありがとうございました。
はじめてお会い?する方にこんなにも励まされるなんてとっても感激です。
早く立ち直ろうなんて思わないで これからはメソメソ時に号泣、時に笑いながら過ごしていけたらなと思っています。

思い返してみると我が家のももが最後にお外で食べたアイスは6月に那須に行った時のモンレーブさんのものでした。亡くなる2週間前にも行ったのですが、その時はすでにクローズされていてがっかりしたのを覚えています。(どちらもピュアイン那須に宿泊しました。)
いろいろ思い出すときりがないですね。

ともあれ世界中のわんことその家族が一日でも一時間でも多く楽しい時間が過ごせますように。

投稿: ももまま | 2011年10月14日 (金) 09時22分

★ももままさま

私もう~に~を亡くした時、たくさんの方にコメントをいただいて、
ブログやっていてよかったなあと思いました。
う~に~より1~2年くらい前に、大切な愛犬とお別れした方が多かったので、
そのコメントは本当に気持ちがこもっていて、ありがたかったです。
逆にいうと、それまでの私は、お悔やみのコメントを書いていても、
真の辛さ悲しさを理解できていませんでした。
う~に~を喪って、初めてペットロスというものを体験しました。
なので、今はももままさんのお気持ちが、よく理解できると思います。

今でも道を歩いていて、突然涙があふれたりします。
でも忘れるよりも、思い出して泣く方が、きっと幸せですよね。

最後はモンレーブさんのアイスだったんですね!
う~に~は、亡くなる年の5月に行ったのが最後になりました。
今年閉店してしまって、う~に~との思い出のお店がまた一つなくなり、
寂しさでいっぱいです。
お泊りもピュアイン那須!
まったく同じですね~。
旅行先が似ていたようで、なんだか嬉しいです。

必ずお別れが来ることは覚悟していても、やはり辛いものですね。
みんな長生きして、幸せな時間を過ごしてほしいですね。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月14日 (金) 13時37分

う~に~さんとブログ、お引越ししたのですね。
うにまいすさんのブログを楽しみにしているので
とても嬉しいです。
う~に~さんのアイス骨壺がうちの近くで
作られたと知って感慨無量…。

これからも新ブログにお邪魔させていただきま~す。

投稿: すずぶん母 | 2011年10月14日 (金) 18時48分

★すずぶん母さま

う~に~ともどもお引越ししてみました。
1年経って、ずっと昔の小さな出来事なんかも思い出すようになりましたので、
そういうことも書いていきたいと思っています。

陶芸家の方の所、お近くなのですか。
私は一度も行かなかったのですが、いい町だそうですね。
う~に~とはあまり行っていないエリアなので、機会があったら出かけてみようかな~。

新しいブログも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月15日 (土) 09時49分

ご無沙汰しています。
う~に~ちゃん、1周忌、迎えたのですね。

しばらく伺わないうちに、
とても早いような気がします。

ライヤが5月に血管肉腫とわかり、脾臓摘出手術をしました。その時はすでに肝臓に転移しており、肝臓は摘出はできず、術後2ヶ月といわれました。
でも、あれから4ヵ月経ちました。
まだ頑張ってくれています。
毎日ハラハラの日々を過ごしています。
ブログのお引っ越し、そちらも伺わせていただきます。

投稿: カメ | 2011年10月16日 (日) 15時20分

★カメさま

早いもので、1年経ってしまいました。

ライヤちゃん血管肉腫なのですか・・・
ゴールデンには多いですね。
どうしてなんでしょう。悲しいです。
でも、とっても頑張っているんですね。
カメさん、心配な毎日をお過ごしのことと思いますが、
どうかご自身の体調にも気をつけて下さいね。
そして穏やかな日々がずっと続きますように、お祈りしています。


投稿: うにまいす星人 | 2011年10月16日 (日) 18時24分

うにまいすさん、お久しぶりです。
ブログ、お引越したんですね。
自分も引越し等で忙しく、あまりブログに
遊びに行けませんでした。

う~に~ちゃんが、亡くなって1年ですね。

新しいブログにも遊びに行きますね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年10月17日 (月) 11時41分

★ピクシーパパさま

お久しぶりです。
もうあれから1年経ってしまいました。

ピクシーパパさんのおうちもお引越しされたのですね。
私も16年の思い出を書くのと、新ブログの準備に追われて、
なかなか皆さんのところへおじゃますることができず、
すっかりご無沙汰してしまいました。

新ブログも、相変わらずう~に~のことがたくさん出てくると思いますが、
よかったら見に来てくださいね。

投稿: うにまいす星人 | 2011年10月17日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お引越し:

« う~に~の軌跡・番外編(えっ!まだあるの!?) | トップページ